キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】自分が正社員の働き方に適合しなくなってるのをひしひしと感じる

こんにちはーキヨappsです!すいませんまた間が空いてしまいました・・まあマイペースに行きます。
皆さん元気ですかー、私は寝不足ですが元気です。

 

さて、掲題。
以前から感じてた違和感が最近どんどん大きくなってきてなぁ、どうしたもんかな、という話題です。

 

■今の会社での正社員の働き方

今の会社のスタイルは仕事のできそうな人のところに仕事が集中して、
それ以外の人は放ったらかし、という構造です。
ただ、なんかどっちのカテゴリの人も不幸なんですよね・・・。忙しい人は残業オンパレードになるし、ほったらかされる人は実績も身に付かず放っておかれたままです。

まあ、正社員てのは週5日40時間働いて、残業もどんどんオッケー
むしろ使わないと損だぐらいの考えですよね、経営者側は。
携帯プランでも時間と金額が決められてたら、そこのフルフルまで使おうとするもんね。

さらに会社側は「自分の業務外のことにも関心を持て」「休みの時でも自主的に勉強しろ」「経営者目線を持て」とか言うわけですよ。

 

■でもちょっと待てよ

会社側はどんどん要望言うのは良いですよ、別に言うのは自由だ。
でも、それをやったことでどんなメリットがあるのや・・・?と、ふと我に帰っちゃったんです。
自分の時間を削って他の業務を手伝ったとして、給料がそんなにドカンと上がるか?
せいぜい心象が良くなるぐらいじゃないの・・・?
みたいな気持ちが、今は私の中でぐるぐる渦巻いています。

 

■時間の感覚が変わった

これまではあんまり自分の時間というものを気にしたことがありませんでした。
時間を多少使っても、お金がもらえてそれなりの待遇があればいいやー的な。
でも、正社員で特にゲームとかエンタメ業界は、とにかく時間を搾取されます。
周りは残業してるのにどうしてお前は退社するんだ的な同調圧力がすごい。
ほんで、鬼のような残業を乗り越えた先に待ってるご褒美は、「自分の考えたゲームが作れる」ということ。
でもこれ、今の自分だったら、自分でもできんじゃね・・・?と思うんですよね。
そりゃーswiftの腕はペーペーだし絵だって別にそんなに上手いわけじゃない。
でもこれまで勉強してきたことの延長で、もうちょっとだけ伸ばすことはできそうです。
途中で誰かの助けを借りてもいいわけだしね。
すると、その技能を伸ばすための時間がとても欲しくなってくる。
サーバーサイドとかUnityとかエフェクトとか勉強したいことが山盛りだ〜。

 

■身近な人に相談した結果

身近な女シャッチョーさんに相談したら、「もうやめ時ですね(ニコッ)」て言われました。だよねー。
もう、こんなブログ書く時点で我慢の限界は超えてるのかもしれないなー。
さて、どうしようかー。
ひとまず、フルタイム以外の働き方を模索しようと思います。週3~4日とか。
自分の時間ほしい!!