キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】2017年の振り返りと2018年の目標

こんにちはーキヨappsです!あけおめあけおめ~~~~新成人の皆さんはおめでとう~。前の記事から続いて去年の振り返りと今年の目標でも書いてみます。

 

■2017年の振り返り

1.swiftを始めてアプリをリリースした

年末にtwitterでも呟いたのですが、去年の2017年は自分なりに少しずつ何かを始めた年になりました。

5月ぐらいからswiftを勉強し始め、やっぱり初プログラミングなので実践にはなかなか時間がかかり、8月からゲームっぽいものを作り始め、絵を描いたり調整したりで申請が通ってリリースできたのが11月。

あのアプリのボリュームからしたらやっぱり亀みたいなスピードだなあと思ってしまいます。作業量というよりは、作業の集中に時間がかかってしまったなあと今は振り返ってます。

普通に作業すれば終わるのも早いはずなのに、なんか集中できなかったり嫌なことをひきずったり、、、などなどで作業に入れなかったりしたんですよね。

その反省点は今年の目標に入れておきましょう。

 

2.ブログとtwitterを始めた

キヨappsアカウントは8月(?)に開始、ブログは10月に開始しました。

始めることは誰でもできて、続けるのが難しいのですが、今はなんとかどっちもやってます。ブログはちょっとお留守になりがちなこともあるけどね。。

ブログは休んでは戻り、休んでは戻り~のスタイルになるかもしれませんが、しばらくはこの調子でいこうかなと。

ほったらかしてた間、アクセスが落ちんのかな?とビクビクしてたんですが、そうでもなく見に来てくださった方はありがとうございます~m(_ _)m

多分ゆるっとやめずに持続するのが大事なんかな。

 

twitterは息をするようにピーピー呟いてます。なんも考えてません。

よかったらフォローしてね~

キヨapps@はてなブログ (@kiyoapps) | Twitter

 

■2018年の目標

1.すぐ作業にかかる

上にも書いた通り、作業に入るまでにあーだこーだとウダウダする時間で

貴重な作業時間をムダにしてしまってます。

すぐやろう。キヨappsすぐやる課の設立だ。

 

2.引き続きアプリを出す

めちゃくちゃ無理はしなくても良いと思います。

でもある程度のリズムでアプリを出すことを目標にします。

収益だーマネタイズだーは仕事でやってるので、趣味では重視しません。

仕事とかだと一度コケるとその後アプリが作れなくなる・・っていう事例もザラにあるのでアプリをどんどん出し続けられる環境そのものが素晴らしいことだと思ってます。

 

趣味でアプリを作ってるみなさん、自分の好きなアプリが自分で好きなタイミングで作れるって、実はすばらしいことなんですよ。しかも自分で作ったって名前を出して言えるとか。

ひとまずは1Q~2Qのあたりまででアプリを1本。

内容については好きに作るのでおじさんのアプリでもおじさんのアプリでなくても、あまり気にしないでください(^o^)

 

この2つの目標で2018年はやっていこうと思います。

半年経過ぐらいで、もしかしたら状況に応じて目標の追加とか変更とかがあるかも。

こんな感じで、今年もよろしくお願いします~~!