キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

2018年を振り返ってみるよ〜会社員から脱出してみてどうだったのか〜

みなさまこのブログではお久しぶりです!キヨappsです!!
このブログも放置度合いがやばいですね・・・。
2018年も終わろうとしてますし、やっぱり今年を総括してみた方がいいかなと思ってこの記事を書きます(でも既にブログで書いてることも多いかも)。

では早速行きましょ〜!

 

1~4月
この頃はまだ前職にいて普通に会社員やってましたね。
ただ、環境があまり良くなくて仕事のモチベはゴリゴリ削られておりました。
そのくせ色々な庶務だけは多くて、売上に繋がらない会議や仕事が異様に多かった・・・。
私、一応仕事頑張ってんだけどな〜、他の人がなかなかできないこともやったんだけど、この会社は評価してくれる素振りもないな〜、んじゃ辞めちゃおっかな〜、自分の実力試してみたいしな〜、アプリ企画はもう何本もやったしな〜、みたいにフワッと考えて辞めました(^p^)
結構突然だったので、言われた側は「あいつサイコパスか!?」みたいに思ってたんじゃないかな・・・。
まあどう思われてもいいんだけど(^p^)

 

5~9月
仕事を辞めてTwitterで独立宣言をしまして、ご縁のある会社に週2回働かせて頂くことになりました。これは今も継続してます。
最初は行方も分からず漕ぎ出した舟みたいな感じでしたが、これまでの経験とか勘を生かしてそこそこ事が前向きな方向に運び出しているような気がします。
辞めた当初は本当にくたびれ果てていて、夢にも嫌な上司とかが出てきてすごい参ってて、それが8月くらいまでは結構響いてましたね。私、疲れてたんだなー・・・。

 

10月〜12月
勤務形態は特に変わっておりません。
ちょっと体力が回復してきたこともあり、もう1件仕事を手がけることにしました。
今そちらも仕込んでおります。でも世に出ないと売上にならない。。頑張らないと〜。
5月からの仕事の方もいよいよ大詰めになってきてる感じですね。
来年前半はこの2件が結果として現れる時期だと思うので、今からある程度腹はくくっておきつつ、良い方へ向かうように頑張るっきゃないなと思ってます。
仕事が2つになったので、完全に個人の開発がストップしております(^p^)あああ〜・・・。

でもどっちの仕事も、会社員だったら絶対こんな関わり方できなかったって感じの内容なのでメチャ楽しいです。

  

来年は今年の結果を見ることになると思うので、
それが少しうまくいけば生き永らえられるし、そうでなければまた会社員かな〜それはやだな〜というような感じです。
皆様は2018年、いかがでしたでしょうか。皆様にも2019年が良い年になりますように。
それでは良いお年を!!