キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】自由業を始めて1ヶ月とちょっとが経過したよ

こんにちは〜〜〜キヨappsです!
なんだかんだ、また間が空いてしまいましたスマン!

 

5月からフリーランス生活を開始して1ヶ月とちょっと経ちました。
外に出る日が減って自炊する日が増えたせいか、使うお金が会社員時代の半分ぐらいになったような気がする!
会社員時代はランチ食べて、夜も外食で、ってやってると下手すると1日に2500円ぐらい食事にお金使ってる時があるんですよ。
食費だけで月に7万円ぐらい行くんか?アホか?みたいなお金の使い方でした・・・。
それが今は自炊する日は1000円以内なので、外食合わせても多分45000円ぐらいになってるでしょう。

 

お仕事の方は楽しくやってますー!
ある程度自分の管理を自分でやんないとダメなんだなあと思いつつも、
自分の働き方を自分で配分できるのはとてもいいなーと気に入ってます。
今はまだ社員時代のようにバリバリではなくて、時間を大切にしてる時で(^ω^)

 

あと、多少体力も付けたくて水泳を始めてみたんですが、これめっちゃエエです。
プール横のジャグジーで休み、ダラダラ泳ぎ、ジャグジーで休み、サウナに入ってまたダラダラする・・・を繰り返してると、なんかめっちゃ元気になってくる!
その後野菜スムージー飲むとマジで極楽気分!!ビールとかお酒飲むよりうまいドリンクだわーって思ってます。
運動はほんとにオススメです。肩こりにもめちゃ効く。


そして開発。水面下ではじわじわ進んでるんですが、絵が全然進んでないので
まだまだ表には上げられないな〜〜ってところですね。。うーん。
最近Live2Dもさわりをちょろっとやってみたんですが、慣れないソフトを覚えるのは、
まあそれなりに大変だな!!回転デフォーマがまだまだマスターしきれてない><

 

これとか

 

 

まあまあ、そんなにすぐにモノは出来上がらないしマスターもできないので
地道にやっていくしかありません。
絵はずっと描いてるけど、まーそんなにすぐに上手くはならんよ。アニメーションもそうなんだろな。
Live2Dはフェイスリグと連動させたら、Vtuberとしても利用できそうとかなんとか、
夢が広がる感じですよね。

 

あと、最近メンタルがますます豆腐になってきたのか何なのか、
些細なディスで勝手に傷ついて3日ぐらい何もする気になれない・・・ってことが割とよくあるんですよ。
人にも色々な種別の人がいるから、自分の時間を使う人の種別を考えて行った方がいいのかなとか思ったり。

 

色々悶々とすることもありますが、まあ5月も頑張りました!というとこで。
ゲームのシステム部分が進捗したのと、Live2Dの触りを把握したってのは頑張ったポイントですね。
今後は、ゲーム画面を作り込んでいく(&できれば発表する)、音を付ける、課金システムの理解を進める、Live2Dで大きめに動かす、あたりを目標にしたいです。
ではでは皆様ごきげんよう