キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【仕事】正社員脱出計画

おれは正社員をやめるぞ、ジョジョォォォ!!
はい、こんにちはキヨappsです。

 

前回のブログをじーと見ているのですが、なんかキちゃった感じですねこの人・・・。
あれから数週間、色々考えまして、会社に辞めるって言っちゃいました☆
脱出計画なんて何ということはない、会社に辞めるって言えばそれで終わりです。書類をいくつか書くだけです。


辞めた後のことを色々聞かれましたが「同人作家になりますorフリー(ター)になります」みたいなテキトーなことを言いました。自分でもびっくりテキトー魔人。

若い子たちには「大丈夫ですか?もうちょっと考えた方がよくないですか?」と言われたけど、同年代は意外と「そうか・・・お前がやりたいのなら止めん」みたいな反応が多かったです。意外に理解があった、ありがたい。
退職後の競合業務禁止みたいな項目も、ある会社にはあるんですけどこの会社の書類にはなくてヨカッタヨカッターです。

 

同人作家ってことなんですけど、この会社に正社員として働いてるとほんとに時間もないし家で休んでても責任の牢屋で24時間365日ガチガチに縛られてる感じがするんですよね。
それで他の趣味をしててもなんか楽しめない、のめりこめない、みたいな気持ちで
ここ数年は同人活動からめっきり遠ざかっておりました。


ゲームアプリとか、アプリの運用系って自分が休みの時もサービスが稼働してるので、
その間もユーザーの問い合わせとかサーバ落ちてないかとか変なバグが発生してないかとかどうしても気にせざるを得ない状況になってしまいます。
で、なかなか趣味をやるための気力が減ってくるという。

 

でも、好きな趣味すら楽しめない人生って何だろうって思うんですよ。
仕事+ゲーム作り+同人の3点が、私の中で大事な3本柱になってきてます。で、4月末をもちまして退職をして、その後真面目にどうするかということですが、週に数日バイトをしてそれ以外の時間を創作活動に充てようと思います。
最近の景気なのかフリーランスの仕事が探しやすいのは良いですね。あと、変則的な働き方を容認してくれるバイト先にも感謝です。

 

こう見えても正社員人生のレールを外れるということで大丈夫なんかどうなんかとこの数週間ずっと考え続けてきたんですが、まあ今のまま同じ仕事に数年費やすよりは自分の興味のあることをやって技能を伸ばしていく方が建設的じゃない?という判断になりました。

 

これからは自分でどれほどのものが作れるのか、自分(や世間?)との勝負になるんでしょう。頑張っていきます〜ウイッスウイッス!
またお仕事に困るようになったらブログやtwitterに書きますんでその折は何卒よしなに・・w