キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】明けましておめでとう、私の11連休が終わってしまったよ。連休の振り返り

明けましておめでとうございます、キヨappsです。

新年明けて少し経っちゃいました、年末年始にちょっとブログが滞ってしまいすみません~!

年末年始はやはりというか、リアルの予定が盛りだくさんで毎日それぞれ朝から晩までどこかしらに出かける日が多かったですね。1月の4、5日と有給を取って11連休にしたのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

11日間の休暇。時間はたっぷりあった、だけど自分の課外活動としての成果はイマイチかなあ~と反省です。

振り返ると、

12/29~1/2

初日に日帰りで箱根湯本に行った。それ以外は家でずっとswiftの勉強してた。

1/3~1/7 

実家に帰った。色々リアルイベントがぎゅうぎゅうに詰まっていた。

関西で個人ゲーム開発界隈の方々と2日連続で親交を深めた。

1/6から開催の弱虫ペダルの京都のイベントでひたすらひたすら歩き回って足が死んだ。

1/8~1/9

あんまり進まなかった連休中の開発状況を振り返って途方にくれているなう。

 

まあだいたいこんな感じでした。帰省した時のリアルイベントはまた別で記事を書こうかな~どうしようかな~と思ってます。

関西の皆さんはやっぱりとても温かい!ご飯がうまい!

神戸の新開地はとても味のある街ですね。

 

普段社畜で会社仕事に追われているところにポッとちょっと大きな休暇が発生すると、ちょっと何やって良いかわかりませんね。

年末は、割と仕事のテンションそのままで教本を片手にXcodeをポチポチしてたのですが、実家に帰ると部屋が寒いわ親がいつも構ってくるわ、猫や犬がウロウロしてて動物園状態だわで全く集中できない環境になってしまっていました・・・。ある程度ほったらかしにされるの、マジ大事。その気分が抜けないまま、今この記事を書いてます。

 

なんかふとした時の妄想で、もし環境が変わって家で仕事するようになったらどうするよ~たまには関西で仕事しちゃう~~?とか考えることがあるんですが、今この環境で

関西に戻ったらアカン。絶対仕事もクソもないわ。集中できる空間を確保しないとほんとにだめだと思いました。まだ東京の方が、仕事気分にはなれそうな。

自分がどういう時に集中できるのか、スイスイ作業が進むのか、それを自覚できるようになりたいのですがなかなか難しいです。今のところ分かるのは、作業はやり始めたらなんとなく進み出す、ってことだけですかねー。

取り掛かる前はめんどくせーと思ってても、やり始めるとなんだかんだやります。その習性をうまく利用するしかない。

 

ちょっと長くなっちゃったんで2017年の振り返りと2018年の目標は別の記事にします~。