キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】仕事の疲れを癒しに日帰りで真鶴・湯河原に行ってきたよ

こんちはーキヨappsです。疲労がたまってきて寒さで身体も硬くなってきたので、
この週末はちょっと都会から離れようと湯河原あたりまでふらっとしてきました!

この日(12/16)、京浜東北線で架線断線のトラブルがあったんですよね。
12時過ぎにはもう目的地に着いてたんですが、一歩間違えたら辿り着けないところでした。
帰りも電車の時間が遅れてたり、駅での停車時間が長かったりとちょっと影響はあったのですが、なんとか帰ってくることができました。

以下、旅路の振り返りです〜!

■往路:品川〜小田原〜真鶴

品川からの特急踊り子号で、小田原まで1時間で行くことができます。
品川〜小田原だと2247円で、新幹線より鈍行より、個人的にはバランスが良いなと思います!
今後、箱根行く時もこれを使おう。

■小田原到着!

小田原〜〜小田原〜〜〜。でっかい提灯が迎えてくれたぜ。
目的地は真鶴・湯河原なんで、別に小田原で降りなくて良いんだけど、
ペダル好きもあって箱根の雰囲気を感じたくて、小田原で電車を下車してみました。
改札外には行ってないけど、改札を出て、左に行けば箱根行きの電車が〜〜、アー箱根行きたい。
箱根はそのうち行きます。

小田原駅には伊豆クレイルも停車してたよ。

■真鶴でランチ!

小田原を出ると真鶴・湯河原まではわりとすぐです。
途中、早川や根府川あたりは車窓からの海の景色がすばらしいので必見!
でも、写真を撮り忘れてしまった・・・うう、もったいない(T□T)
真鶴は、真鶴岬の付け根に駅があるので海の景色はちょっと遠くなっちゃうのです。

真鶴は小さな町で、お店はポツポツある感じです。
でも、漁港があるので新鮮な魚の料理は美味しそうー!
ってことで、気になってた干物ピザを食べてみました。

ピザの上に、アジの干物とかが乗ってるのね。

すごく小さな店でしたが、 お店に釜があってピザが焼きたてでおいしー!
向かいの理髪店に猫ちゃんがいたので、ずっと見てました。

真鶴も海辺で雰囲気がある町なので、暇な時にぼーっと散策して歩いたら癒されるだろうなあ。

■湯河原の独歩の湯で足湯!

その後また電車に乗って、隣駅の湯河原へ。
舛添知事が毎週通うことで一躍有名になった湯河原ですね。
温泉入る前は「毎週東京から通うって、どうよ?」と思ってたんですが、温泉に入った後は「確かに毎週通いたい気持ちもわかる」ってなってるキヨappsです・・・w

熱海と箱根の二大温泉地に挟まれてて、正直知名度はこの2強よりは低くなっちゃうとは思うんですが、それでも温泉はイイ!とてもイイ!
湯河原っていう名前を体現するがのごとく、駅には手湯がジャバジャバ湧いてました。

その後駅から少し奥まったところにある温泉街へ。
バスやタクシーを使えば5~10分ほどで到着します。
独歩の湯で足湯を満喫しましたー!独歩の湯は足湯がいくつかある、足湯専用施設です。
荷物はロッカーに預けてサンダルを履いて足湯を巡れます。
中には温度が熱めの足湯もあるので、お子さんなどはご注意くだされ。
あと、足を拭くのにタオルを持って行った方が良いかも。
そしてタオルが風に吹かれて足湯にポチャン、みたいな事案もあるのでタオルは吹き飛ばないようにご注意くだされ。
なんでこんなこと書くかというと、私のタオルがそうなったからです・・・うう(T□T)

やーしかし、足湯はいい。疲れが吹き飛ぶ。

足湯施設「独歩の湯」 | 湯河原温泉観光協会公式サイト

独歩の湯に向かう途中の万葉公園は自然がいっぱいで、ダイナミックバードも見られました。

夏はホタルが飛び交うみたい。

■いずみの湯で温泉!

その後、万葉公園から10分ほど歩いたところにあるいずみの湯で日帰り温泉に浸かりましたー!
温泉は無色透明で、サラッとしてるけど入ってると身体がポカポカしてくる感じ。
デスクワークで凝り固まった肩こりもかなりほぐれました!これは宿泊して何回も入浴したらさらに効能がありそうじゃ。

舛添知事が通うのも納得できる・・・。
あと、都内みたいに人がたくさんいないっていうのもイイ!静かにゆっくりしたい人にはオススメです。

新しくできた施設みたいで、館内も温泉もとてもキレイ。

エレベーターが金ピカじゃ。

日帰り温泉 いずみの湯

【露天風呂】日帰り温泉 いずみの湯のご案内 – 【公式】ニューウェルシティ湯河原/相模の海と山に囲まれた湯河原の街に佇む温泉宿

そんな感じで英気を養ってきた土曜日でした♪
箱根・湯河原・熱海なら日帰りで全然行けるな。