キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】次に何を作るか&ダイナミックコード7話延期…ToT

こんにちは、キヨappsです。
なんと、毎週楽しみにしてるダイナミックコードの7話が野球延長で延期…!!ToT
ニコニコではもう流されてるのかなーと思って見に行ったら、23日公開って言われてました。
めっちゃ切ないです。何か最近の自分の生活にぽっかり穴が空いてしまったようです。
まあ7話・8話と連続してたっぷり楽しませてもらうぜい。
私の腹筋が持つかな、どうかな、心配。

 

ダイナミックコード、キャラクターもイマイチよくわかってないのですが
twitterでキャラ判別表が回ってきてですね、わかりやすいですね、アレ。
一覧表を見ても名前は覚えられる気がしなかったんですが、整頓はできた気がします。
今のところ、私の推しキャラはパパラッチです。一番話によく出てくるから愛着湧いた…。
あとマネージャーの二人もぼっち飯食べさせられたり不憫な目に遭っているので、幸せになってほしいですね。
サイドMのマネージャーみたいにみんなに慕われるマネージャーになれますように…。

 

さて、開発のことについて。
今、1人でアプリを作る体制でやってます。
他のサークルさんでは、イラスト担当と開発担当が分かれてスピード感あるリリースをされたりして非常に羨ましいんですが、残念ながら今は時間とかお金とか色々な理由からぼっち開発が一番ベストかなーと思ってます。
となると一番気にするのが開発工数=素材の量。

 

別に個人の開発なんで、どんだけでも時間をかけていいし心ゆくまで作り直してもいいんですけど、ずっとリリースせずに作り続けてると、挫折しやすいんですよね…。
ある程度スパンを区切って定期的にアプリをリリースして行った方がモチベーションが続くし自分としても理想的だなーと思ってます。


なので、作るジャンルとしてはものすごくカジュアルなミニゲームか、マップのないRPG、キャラクター数が少ない乙女ゲームあたりかなーと思ってます。
乙女ゲームだとユーザー層が少し狭まっちゃうんで、まずはミニゲームと軽いRPGからですね。


ジャンルをコロコロ変えられるってのも、個人開発のメリットですよねー。
企業だとジャンルが縛られてて簡単には変えられないってところもありますし。

ある程度次の企画は固まってきてるんで、残りは実装&素材作りあるのみです!!
このコツコツやる期間が地味に大変ですよねー。世の中の開発者の皆さんはみんなこれと戦ってるんだ。
でも自分一人でコツコツやる期間も結構大事なんだ(言い聞かせ)。


多分しばらくはあんまりネタが出せなくてブログでも動きがなくなっちゃうかもしれません。
またキャラデザとか画面ができてきたら貼ろうかなーと思います。
あんまり何ヶ月もはかからないようにしたいと思ってるので、暖かく見守って頂ければ嬉しいですー!
アプリをリリースする前はスルーされたらどうしようと思ったんですが、意外と皆さんに爆笑してもらえたり暖かい意見を頂けたりするんで、ほんとに作って良かったなと思います。