キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】iPhoneアプリ「イケメンとおじさん」をリリースしました!

こんにちは、キヨappsです!(ようやく1つアプリを出したのでキヨappと書いた方が正解に近い・・・?)
タイトルの通り、晴れてアプリをリリースすることができましたーーー!!!ワーイ!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

▼イケメンとおじさん
https://itunes.apple.com/jp/app/ikementoojisan/id1309473708?l=ja&ls=1&mt=8

 

わーーーい!自分のアプリが出せる日が来るなんて夢のようです。
3分で終了する極小規模のゲームですが、よかったらDLして頂けたら嬉しいです。

 

f:id:kiyokiyoppa:20171116191036p:plain

5月頃にswiftを勉強し始め、8月頃からゲームの基盤を作り、9月はひたすら画像を描き、10月にちょっと調整を行い、11月に申請して今に至ります。
平日は仕事しているので、使ったのは主に土日と平日の夜ですね。予定がある日もあるので、作業期間としては多分まるまる16-20日分ぐらいかなと思います。


いかんせん初心者なので、色々本当に些細なことでつまずきまくりました。
その分、こうやって完成できたのは嬉しさもひとしおですね。
今回のアプリでは目標DL数●●●●!というのは特になくて、ひとまずストアに出せたら目標達成ということにしてました。
なのでこの目標はクリアです。
プログラミングのできなかった自分からは確実に一歩、進歩することができましたね(^v^)

 

↓ゲーム画面(背景は素材をお借りしました)

f:id:kiyokiyoppa:20171116191047j:plain

 

周りの人に色々触ってもらって、感想などを頂きましたので下記にまとめます。
今後の改修検討事項とします・・・!

 

・説明文で爆笑
 →私周辺の、私と属性が似ている人にはウケた模様です。感謝。
・メニュー選択画面がほしい(たしかに…)
・会話画面部分で時々落ちる、特に右下の▼部分をタップした時
 →すまん、原因を探ります

 (原因わかる人は@kiyoappsまでお知らせ頂けると…嬉しいデス…m(_ _)m)
・誤字があった
・話がすっとんでてユーザーおいてけぼり、でもそれが味でもある
 →今流行りのダイナミックコード風ですね。
・ゲームをしなくても説明文で全て分かってしまう
・謎の男の帽子に付いてる生き物は何?
・おじさんがいなくなるの寂しい

 

デジゲー博でものすごいクオリティのインディゲームの数々を見て、そこに飛び込むのはかなり勇気がいったのですが、何事も踏み出さないと進まないということで、
できることを少しずつやっていきたいと思いますー!
次は比較的簡単めなRPG(キャラ数少ない・マップがない)に挑戦してみようかなーと思ってます。
画像は少なそうなんですが、プログラミング部分がどうかなー、ちょっとハードル高そうです。
他にも一般的な乙女ゲー+ミニゲームとか、作りたいものは様々ありますので引き続き頑張っていきますー!

 

アプリ開発、ほんとに学びがメッチャあるわ。
ハードルはなかなかに高いとは思うんですが、自分の世界が広がるのを体感できるので
少しでもやってみたいなーと思ったら是非やってみることをオススメします!!