キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】11/12デジゲー博(@秋葉原UDX)に行ってきたよ!

どうもこんにちはーキヨappsです。
日曜日、初めてデジゲー博に行ってきました!

 

▼U・D・X

f:id:kiyokiyoppa:20171113235240j:plain


なんだろう、デジゲー博に来たのは初めてなのに、なんだか初めてって感覚がしない……。
それはきっと、今まで10年以上コミケとか同人イベントに参加し続けてるからでしょうね。
コミケの同人ゲームブースに雰囲気がそっくりやんー。
同人やってたので、コミケとかイベントには去年まで頻繁に参加してましたよ、ええ。

 

京浜東北線が見える会場

f:id:kiyokiyoppa:20171113235311j:plain

 

会場に入ると熱気がすごいー!かなり人でごった返していて、どのブースも賑わってるなーという印象でした。
同人イベントだと同人誌を頒布するけど、デジゲー博だと必ずしもグッズ販売とかはなくて、ゲームの試遊とか、ゲームのPV流すとかの展示だけっていう出展者さんも多かったです。
ジャンル的にはアクションが結構多かった…?
その他、パズルとかノベルゲームとか、結構ジャンルは多彩でした。
ああいう展示系だと、3Dのゴリゴリ動くアクションは目を引きやすいね~。

 

あと、VRとかもあって、個人でVRゲームも作れるんだ!とびっくりしました。
男女比は9割男性で、女性は結構珍しい感じかな?
ああいうお祭り的な雰囲気は好きなので、結構楽しむことができました。
UDXの上の寿司屋からも、2階のデジゲー博の会場が見下ろせて圧巻でした。

お腹減ったらアキバICHIに行って好きなご飯食べれるのはとてもいい…^p^

 

▼寿司

f:id:kiyokiyoppa:20171113235437j:plain

 

一般参加だとかなり気軽にあちこちフラ~と見て回れて楽しいんですよね。
でも、出展する側となると、事前にあれこれ準備したりで大変なこともあったりね。
同人イベントだと新刊間に合わせるために連日徹夜とか…よくある…よね。
まー来年には何か出すものがある状態になってるといいなと思いつつ、今は保留にしておきましょう。
UDXはキレイな会場だし、秋葉原周辺は新しい建物が多くて買い物も便利でとてもいい。


イベント終了後は、デジゲー博参加者非公式飲み会に参加させて頂きました。
75人ぐらい一度に集う飲み会で、誰も知り合いがいない状態で単身乗り込んだんですが
皆さん温かく迎えてくださって感謝感謝でした…!
確かに1人参加はちょっと勇気が要ったゼ…!だけどお酒がまわってきたら楽しくなってきたぜ!


開発に関する色々なお話もできて、お友達がたくさんできて良かったです。
主催者の皆さん、お話してくださった皆さん、ありがとうございましたー!

思えば、これだけの出展者が一同に会するって、普通の同人イベントだとほぼないんだよね。
例えば弱虫ペダルの同人イベントがあったとして、そこのサークルの人たちがイベント終了後に数十人集まってオフ会やるか?つったら、まずやらないです。
そういうのを見ると、開発者同士がお酒飲んでワイワイやるってすごい文化だし素敵だなあと新鮮でした。

 

▼イカ食べたよ

f:id:kiyokiyoppa:20171113235410j:plain

 

全然話題は変わりますが、ひそかに「イケメンとおじさん」のアプリをapple申請していて、それが今日通過してました。

次回の記事では、特に問題がなければ多分アプリ紹介の記事になるかなあ、と思います。私もついにアプリデベロップ生活の開始か……!ウオオ
デジゲー博に参加されるような方々のアプリに比べたら、音もないし2-3分で終わるしでかなりショボショボのショボで恐縮ですが、今後色々勉強してゲームのクオリティを上げていけるといいな、と思います。それではまたー!

 

▼11/20追記

 こちらのブログで掲載して頂いてました、ありがとうございました!

デジゲー博2017 参加してきました! | Cocoamix.jp