キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】申請一歩手前で壁にぶちあたっている

こんにちは、お元気ですか。私はあんまりお元気じゃないキヨappsです。
三連休は主に1日目にペダルイベントと飲み会をハシゴしてウェーイしてきました。
その反動で残り2日は自宅周辺でインドア満喫してました。

 

ほんで開発をまたちょこちょこ進めてたんですけどね。
たんですけど・・・やっとこ実機にアプリをインストールして起動してみたら・・・

 

落ちる

 

もぐら叩きに行く前に落ちちゃうよォ〜〜〜〜。
なんだこれーーーー。

 

エラーログでは「libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type NSException」とか出てる。
ワタシ、英数字ノラレツ、キライ。
でーんでん意味わかんないんだけど、なんか多分ゲームスタート画面でなんか問題が起きてるっぽいですね。

 

あと、このエラー文言でぐぐったら、このへんの記事も関係がありそうかな・・・?別にないかな???
とりあえず仕事が終わったら、ちょっと調べてみます。

 

▼大事なことなのでもう一度言いますが、現状SwiftのOptimization LevelはNONEにするのが安全。

大事なことなのでもう一度言いますが、現状SwiftのOptimization LevelはNONEにするのが安全。。 - Qiita

 

▼【悲報】かっぱサーガが3度めのリジェクトを受ける【なんてこった】
 http://kappa-game.hatenadiary.jp/archive/2015/11/04 

 

シミュレータでは普通に動いてたのに、実機でやってみるとこれだよ、これ。
突然のバージョンアップからの赤いエラー連発とか、swiftさん初見殺し盛りだくさんっスね・・・;;
まあ他の言語も、それはそれでもっと構造がよくわかんなくてウヘエだけどな。
プログラミング、全然素養がなかったのでこういうエラーが出るとわかりやすくどったんばったんです・・・。
swiftやspritekitの本もかなり読み込んで試して、理解は深まってるはずとは思うんだけど、先はまだまだ厳しいな。

 

だけど、振り返ってみると、確実に私のアプリはiPhoneのホーム画面にいるんですよ。
イケおじアイコン。↓    (乃木恋は調査用だ。)

f:id:kiyokiyoppa:20171106165352j:plain


これを見ると、アプリを作ったんだなーっていう気持ちになれますね。
初めて作ったアプリのアイコンはおじさんでした。

このクラッシュさえなければ、晴れて申請なんやけどなー。
まあ、3分ぐらいで終わる超しょぼ機能のアプリではございますが。


もちろん音楽付けたいとか、各画面をもうちょっとなんとかするとか、色々まだ課題はあります。
地道に、色々頑張っていこうと思いますーーーー!