キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【日常】2017年10月の振り返り

こんにちは、キヨappsです。
10月31日ですね。世間はハッピーハロウィーン
渋谷は普段結構通ったりするんですが、今日だけは絶対行きたくない場所です。
特に仮装とか変身願望もないです。同人イベント行くと仮装した人もいっぱいいるし見慣れてるよね。

 

さて、月末になったので今月の振り返りでもしましょうかー。

 

1.ブログを始めた

ワーパチパチパチ!!!このブログですよ!!!
多分始めたのが10月2日??なので正確には11月2日で1ヶ月ですかね。
2日に1回ぐらいのペースで記事を書き、今のところちゃんと続けられています。
すごいよ、すごいぞ自分!!!絶対挫折すると思ってた・・・。
これもちょいちょい覗いてくださってる皆さんがいるからです。ありがとうございます。

 

ざっくり興味を頂いていそうな記事は、やっぱダイナミックコード関連の記事ですかね。

【アニメ】DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)4話感想 みんな失踪 - キヨの開発ブログ

【アニメ】DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)3話感想 廃遊園地でぼっちライブ - キヨの開発ブログ


やっぱダイナミックコードはツッコミ入れずに見られないアニメですよね。
DVD何本ぐらい売れるんやろな・・・私の予想では、1巻あたり500〜1000本くらいのライン?

 

2.アプリ開発

5月に勉強を開始し、8月頃になんとなくswiftとspritekitの概要をつかみかけ、
いけそうかなと思って開発用twitter(@kiyoapps)を立ち上げ、9月にトライ&エラーを繰り返し、10月に素材を完成させ、やっと申請まであと一歩!!のところまできています。
こないだ7-8割って言ってたけど、今は8割強ぐらい。


そろそろ申請するする詐欺で申し訳ないけど、11月には多分形になるんじゃないかな・・・?
仕事では何本もアプリ申請ホイホイしてるけど、いざ自分のアカウントでってなると
謎の緊張がありますよね。出してる人は出してるので、謎の緊張に負けないようにしたい。
そんで早く次のアプリ開発に移りたい。あと絵ももうちょっと練習したいしデザインも勉強したい〜。
時間がいくらあっても足りまへんな。

 

3.仕事

停滞してます。山の越えた運用って感じで。毎日ポチポチ粛々とやっております。
まあ世の中的には必要なサービスなんだろうけど、しかしルーティンワークでなー。
お金もらえるんだから黙ってやれって言われそうですが、1日の貴重な時間の大半を
この単純作業に費やすのかーハァーっていう気持ちがなくはないんですよね。
しかしひどい時には突然嵐のど真ん中に放り込まれたりもする職場なんで、
今の凪のような状態はまぁまぁ最悪ではない、と捉えることにしましょう。
多分11月も同じかなー。

 


10月はこんな感じでした。
11月は、なんといってもアプリリリースを目標にします!
11月12日にはデジゲー博に乗り込んでみたいと思ってます。一般参加。
あと、引き続きブログを更新します。仕事はまぁ粛々とやります。なんか面白い仕事来ないかなー。
あ、11月25日は私の誕生日なんで、お祝いの言葉をくれると私が嬉しい。