キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】プログラミング初心者が無謀にもswift&spritekitでゲームアプリ開発をしてみるんだよ

こんにちは、まだ1本もアプリを出してないけどキヨappsです!
開発ブログと称しながら開発の話題がまだ1本しかないんだよ!
表題からぶれまくりだね。

今回はちょっと路線を戻しまして、やっとこ開発の話題をしたいと思います。

 

5月頃からXcodeをダウンロードして、初心者向けの絵がたっぷりな入門本を読み、
主に週末に時間を作って慣れないプログラミングに四苦八苦しながら
超簡単な仕様のアプリを作っておりました。

 

タイトル予定は「イケメンとおじさん」。
表題の通りイケメンとおじさんが出てくるゲームです。

↓おじさん

f:id:kiyokiyoppa:20171025012345p:plain

 

ゲームの中身はいわゆるモグラ叩きで、アイテムを集めようーという
ごくごく簡単なゲームですね。入門書のまんまパクリです……げほ。
一応、途中にちょっとだけ会話シーンもあったりします。
で、プレイ時間は多分5分かからないくらいです。
最近のゲームにしては珍しく時間を奪わないアッサリタイプですよ。

 

モグラたたき

f:id:kiyokiyoppa:20171025012355p:plain

 

今回の目的は、何と言っても「まず1本出す」、これに尽きます。
まだまだ自分の足で立てないひよっこがいきなり壮大な大作を始めても
絶対完成しないんですよ。心が折れちゃいます。
なので、まずは1本出してみる。デベロッパ登録して申請してストアに出す。
まずはこの経験を積みたいと思います。

 

ゲームのボリュームを増やしたりAdmobを入れてみたり
世界展開してみたりオリジナルのゲーム要素を入れてみたりとかは
その後に挑戦してみたら良いかなっと思ってます。

 

今の開発進捗は、ゲーム内の画像が全部終わりました。
このゲームではプログラミングで難しいことをしていないので、
画像ができればだいぶ完成に近づいてきてます。
とはいえ、まだストア用のスクリーンショットとか周辺画像がチョロチョロ発生しますね。
まあそういうもんだよね。

 

この後はゲームの細かいところを調整して、完成パッケージにして、
申請が通れば晴れてリリース!という流れです。
今の状態だと約7~8割程度の状態かな?

 

振り返ると、5月にswiftを勉強し始めた頃はちゃんと完成品が出せるなんて
思いもしませんでした。
易しい解説本を選んだとはいえ、初心者には呪文の羅列のような感じで
チンプンカンプンな項目がズラリですよ。
よく心折れなかったなと自分を褒めてあげたいです。
入門書の後書きに「小さいものから少しずつ作って、動かす」と書いてあったので
それを忠実に守ってきました。
Hello,World.でもちゃんと表示されると嬉しいですもんね。
自分の行動が何かの結果になって反映されるんだっていう実感が
モチベの源泉なんですね、きっと。


なので、ゲーム開発についても小さいものからコツコツとやっていきます。

これをリリースした後もまだまだ作りたいジャンルのゲームがたくさんなので
引き続き頑張っていきますよー!
swift&spritekit友達を募集してるので良かったらtwitter(@kiyoapps)で仲良くしてください。
11/12のデジゲー博にも遊びに行こうかなーと思ってます!

ゲームアプリ開発って、たーのーーーしーーー!!

 

▼参考にした書籍はこちら