キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】プログラミング歴ゼロだと思ってたけど、よく考えたら経験あったわ。しかも黒歴史だわ…

色んな人が開発歴とかを紹介してるじゃないですか。
そんで経歴の中にhtmlとかcssとかも書いてあるのね。
「プログラミングの手始めに簡単なサイトを立ち上げました」とか書いてあって。

 

よく考えたら、私も見覚えがあるわ、html…。タグとか使えるわ。
よくよく思い出したら、私、学生時代にサイト作ってたんだった。
そう、「同人サイト(黒歴史)」。

 

f:id:kiyokiyoppa:20171016215829j:plain

 

こんなやつですよ。見覚えないですか。
私のサイトはこんなんでした。サイト名は適当です。
ジャンルは分かる人だけ分かってください。

 

当時はこんなサイトが山のようにありましたよね。2000年代前半の懐かしい香り。
BBSとか付ける必要もないのに付いてましたよね!ああ懐かしいーー。
.htaccessを使ってグーグルのロボット検索を追い帰しましょう!みたいな。
ロリポップのサーバを借りてなんか色々設定したり。
ただもうひたすら懐かしい。

 

思えば、システムのこともなんもわからん文系学生がよくサイトなんか作れたなと思います。
なんか同人界隈では初心者向けのサイト構築レクチャーがものすごい丁寧だったんですよね。
意識しないうちに、htmlとかcssとかjavascriptとかの初歩的なものにはチャレンジしていたのでした。


その後pixivとかtwitterとかができて、自分でサイトを持たなくてもネットで絵を発表できるようになってきてまた様相が変わりましたよね。
そんでこの同人サイトは過去の遺産になっていったという…。

 

自分にはプログラミング経験が全くないと思ったけど、意外なところで接点ありました。
やりたいことがあれば、htmlはすぐ傍にいるよ…って感じですね。
でも今こんなサイトを作りたいかと言われれば、全く作りたくないです。