キヨの開発ブログ

アニメゲームが好きなオタクがswiftを始めてみるよ! https://twitter.com/kiyoapps

【開発】自分のためのLive2D備忘録

こんにちは〜〜〜キヨappsです。最近はますます何やってるかよく分かんない人になりつつあります。個人開発の世界だったら、あの人は何のアプリ作ってるとかで把握されるんだろうけどアプリ出せてないしね。。。でも色々やってるんだーーシンジテクレーーー…

2018年を振り返ってみるよ〜会社員から脱出してみてどうだったのか〜

みなさまこのブログではお久しぶりです!キヨappsです!!このブログも放置度合いがやばいですね・・・。2018年も終わろうとしてますし、やっぱり今年を総括してみた方がいいかなと思ってこの記事を書きます(でも既にブログで書いてることも多いかも)。 で…

【仕事】非正規労働の今が一番人間らしい暮らしをしている

皆さまごぶさたしております、キヨappsです。やべーブログ超放置してたーやべーやべー。twitterには毎日いました。5月から自由業を開始して1,2,3,4...5ヶ月が経過しました。現在はというと、ありがたくも継続型のお仕事があるので無事毎日過ごせています。本…

【日常】自由業を始めて1ヶ月とちょっとが経過したよ

こんにちは〜〜〜キヨappsです!なんだかんだ、また間が空いてしまいましたスマン! 5月からフリーランス生活を開始して1ヶ月とちょっと経ちました。外に出る日が減って自炊する日が増えたせいか、使うお金が会社員時代の半分ぐらいになったような気がする…

【日常】有休消化開始で気持ちを浄化させる週末

こんにちは〜キヨappsです! 3月に会社を辞めると決めて周囲に伝え、4月上旬までは大急ぎで引き継ぎを行い、ようやく有給消化の日々が始まりました。まだあと数日会社に行かなきゃいけないんだけどね・・・。それでも、今までの心にずーんと重石が乗ってい…

【仕事】正社員脱出計画

おれは正社員をやめるぞ、ジョジョォォォ!!はい、こんにちはキヨappsです。 前回のブログをじーと見ているのですが、なんかキちゃった感じですねこの人・・・。あれから数週間、色々考えまして、会社に辞めるって言っちゃいました☆脱出計画なんて何という…

【日常】自分が正社員の働き方に適合しなくなってるのをひしひしと感じる

こんにちはーキヨappsです!すいませんまた間が空いてしまいました・・まあマイペースに行きます。皆さん元気ですかー、私は寝不足ですが元気です。 さて、掲題。以前から感じてた違和感が最近どんどん大きくなってきてなぁ、どうしたもんかな、という話題で…

【日常】2017年の振り返りと2018年の目標

こんにちはーキヨappsです!あけおめあけおめ~~~~新成人の皆さんはおめでとう~。前の記事から続いて去年の振り返りと今年の目標でも書いてみます。 ■2017年の振り返り 1.swiftを始めてアプリをリリースした 年末にtwitterでも呟いたのですが、去年の201…

【日常】明けましておめでとう、私の11連休が終わってしまったよ。連休の振り返り

明けましておめでとうございます、キヨappsです。 新年明けて少し経っちゃいました、年末年始にちょっとブログが滞ってしまいすみません~! 年末年始はやはりというか、リアルの予定が盛りだくさんで毎日それぞれ朝から晩までどこかしらに出かける日が多か…

【日常】MacBookが水濡れになって壊れかけた話

こんにちはーキヨappsです!先週仕事で使ってるMacBookに災難が起きてしまい、しばらく業務に支障が生じておりました。その一部始終を整頓のために、ここに記しておこうと思います。結論から言うと、こんな物理的な方法を使うとは思わなかったよ・・・。 Mac…

【イラスト】絵について10年前の自分にアドバイスするとしたら

こんにちはー最近超寒いですね、キヨappsです。今年の東京は夏が全然なかったですよね、そのせいか夏が足りない気分がすごいです。どこか暖かいところに行きたい…。 話を戻しまして、掲題について。今日は珍しく絵のことについてでも書いてみようかなと思い…

【開発】次に何を作るか&ダイナミックコード7話延期…ToT

こんにちは、キヨappsです。なんと、毎週楽しみにしてるダイナミックコードの7話が野球延長で延期…!!ToTニコニコではもう流されてるのかなーと思って見に行ったら、23日公開って言われてました。めっちゃ切ないです。何か最近の自分の生活にぽっかり穴が空…

【開発】iPhoneアプリ「イケメンとおじさん」をリリースしました!

こんにちは、キヨappsです!(ようやく1つアプリを出したのでキヨappと書いた方が正解に近い・・・?)タイトルの通り、晴れてアプリをリリースすることができましたーーー!!!ワーイ!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ▼イケメンとおじさんhttps://itunes.apple.co…

【開発】11/12デジゲー博(@秋葉原UDX)に行ってきたよ!

どうもこんにちはーキヨappsです。日曜日、初めてデジゲー博に行ってきました! ▼U・D・X なんだろう、デジゲー博に来たのは初めてなのに、なんだか初めてって感覚がしない……。それはきっと、今まで10年以上コミケとか同人イベントに参加し続けてるからでし…

【開発】appstoreにアプリを申請できたよ!正直心折れそうだったよ!!

どうもどうも、iOSアプリ開発中のキヨappsです。今日はお腹が痛くて、医者に行ったら突然緊急対応をされて人生初のCTスキャンを撮ることになりました…。幸い、軽い腸炎で今は薬を飲んで家でゴロゴロしてます。 ゴロゴロついでに、ちょっと暇だったのでここ2…

【開発】申請一歩手前で壁にぶちあたっている

こんにちは、お元気ですか。私はあんまりお元気じゃないキヨappsです。開発をまたちょこちょこ進めてたんですけど、たんですけど・・・やっとこ実機にアプリをインストールして起動してみたら・・・ 落ちる もぐら叩きに行く前に落ちちゃうよォ〜〜〜〜。な…

【開発】プログラミング初心者が無謀にもswift&spritekitでゲームアプリ開発をしてみるんだよ

こんにちは、まだ1本もアプリを出してないけどキヨappsです!開発ブログと称しながら開発の話題がまだ1本しかないんだよ!表題からぶれまくりだね。 今回はちょっと路線を戻しまして、やっとこ開発の話題をしたいと思います。 5月頃からXcodeをダウンロー…

【ゲーム】ちかごろゲームアプリの新規リリースが減ってきてるんだよ

こんにちは、キヨappsです! 私はゲームアプリ関係の会社勤務なんですが、この頃はどこの会社もアプリリリースの間隔が長くなってきてるなあと感じます。2013年頃は3カ月に1本程度だったのが、最近は半年~1年に1本ペースになったり、もっとスパンが長かった…

絵を描くには美大に行く必要があるのかないのか?元藝大生が考えてみる

twitterで話題になってるこの記事を見かけたのでちょっと考えてみる。 ▼デッサンや美大について経験した視点でいろいろ書くhttps://www.pixiv.net/fanbox/entry.php?entry_id=1488&utm_campaign=fanbox-share&utm_medium=social&utm_source=share-entry&utm_…

やる気というものを考えてみる

こんにちは、キヨappsです。 突然ですが私はここしばらく絵が描けませんでした。 あと、全体的にやる気がありませんでした。 でも、最近少しずつ復調してるような気がします。 SNSでも何個か絵を上げてますね。自分の心と向き合う感じで、やる気について考え…

【初投稿】ブログ始めます-kiyoapps

初めまして、キヨです。 職業はスマホゲームアプリ関係のお仕事をやっています。 エンジニアじゃなくて、ディレクタープロデューサー系のお仕事です。 ブログをこれまで運用したことがなかったので、一度やってみたくて登録してみました。主な話題は下記を考…